吉塚校区


 吉塚校区は、JR吉塚駅の南部から福岡空港まで細長く広がる地区で、北部は主に住宅街であり、南部は空港や都市高速道路に近接した利点を活用し、流通関連施設が多く立地しています。校区人口は、マンションやワンルームマンションが立ち並びやや増加傾向にあり、小学校・中学校の児童数は少しずつ増えています。
 校区には、歴史的な神社仏閣(飛来神社・歌替天満宮・東光院・明光寺)が多くあります。吉塚市場近くの吉塚地蔵尊(東吉塚校区)では秀吉の島津征討軍と戦い討ち死にした星野吉実・吉兼兄弟を祀っており、初めは『吉実塚』と呼ばれていたが、いつか『吉塚』となり吉塚地名の由来になったと言われています。星野一族出身地の八女市星野村から運ばれた自然石で記念碑が建てられたということから今でも星野村とこの地は、交流があります。


クリックで拡大します





閉じこもりや孤立防止、介護予防、生きがいづくり、健康づくり、そして交流の場として、公民館や集会所に月に1~4回(1回2時間程度)定期的に集まって、体操や茶話会、歌、季節の行事などを行っています。

※実施日時などに変更がある場合がありますので、参加を希望される際には事前に博多区社会福祉協議会(電話:092-436-3651)にお問い合わせください



令和6年度の情報です。
子育て情報はこちらからもご覧いただけます。
クリックで拡大します

日時等変更になる場合があるため、事前に各問合せ先にご確認ください。

【問合せ先】

 ■母子巡回健康相談

 博多区保健福祉センター 地域保健福祉係 

 (電話 092-419-1100

 ■子育てサロン
 子ども・子育て(博多区) 

   “4.子育て中のご家庭へ” の “ 博多区内の育児サークル・子育てサロン”にてご確認いただけます。

 


令和6年度の情報です。

日程・場所が変更になる場合がありますので、市政だより等もご確認ください。

【問合せ先:校区献血日程に関すること】

 博多区保健福祉センター 健康課

 (電話 092-419-1089)

【問合せ先:献血全般に関すること】

 福岡県赤十字血液センター

 (電話 092-921-1400)

  福岡県赤十字血液センターホームページ  

  ※外部サイトへ移動します。

   



校区・地区の概要や人口、世帯数などの統計データ、自治協議会の活動などを掲載しています。



※URLをクリックすると外部サイトへ移動します。

◆吉塚自治協議会ブログ
http://yoshidukajk.blogspot.com/

◆吉塚公民館情報
 (サークル情報など、こちらからご覧いただけます)

◆吉塚公民館公式LINE
 



吉塚校区編

(YouTubeにリンクしています)