弥生校区

  

 弥生校区は、昭和60年に板付北・那珂校区より分割編成されました。当時、小学校の新設工事着工時に、敷地内から弥生時代の那珂久平遺跡が出土し、水田跡や堰が発見されました。その水田跡には弥生人の足跡が残されていたことから、「弥生」と名付けられました。
 弥生校区は、市営団地・戸建て・マンションが混在する7町内で構成される小さな校区です。御笠川を校区境に、校区内を諸岡川が縦断します。御笠川の左岸には「弥生桜ロード」が整備され、花見の季節には公民館によりお茶が振る舞われるなど、地域のみんなが春を感じる場所のひとつとなっています。
 自治協議会の活動には比較的若手の参加も多く、活気があります。地域では、児童の下校見守りや夜間パトロールなども積極的に行われ、小さな校区であることを活かし、きめ細かな活動が行われています。


クリックで拡大します






閉じこもりや孤立防止、介護予防、生きがいづくり、健康づくり、そして交流の場として、公民館や集会所に月に1~4回(1回2時間程度)定期的に集まって、体操や茶話会、歌、季節の行事などを行っています。

※実施日時などに変更がある場合がありますので、参加を希望される際には事前に博多区社会福祉協議会(電話:092-436-3651)にお問い合わせください


令和6年度の情報です。
子育て情報はこちらからもご覧いただけます。
クリックで拡大します

日時等変更になる場合があるため、事前に各問合せ先にご確認ください。

【問合せ先】

 ■母子巡回健康相談

 博多区保健福祉センター 地域保健福祉係 

 (電話 092-419-1100

 ■子育てサロン
 子ども・子育て(博多区) 

   “4.子育て中のご家庭へ” の “ 博多区内の育児サークル・子育てサロン”にてご確認いただけます。

 


令和6年度の情報です。

日程・場所が変更になる場合がありますので、市政だより等もご確認ください。

【問合せ先:校区献血日程に関すること】

 博多区保健福祉センター 健康課

 (電話 092-419-1089)

【問合せ先:献血全般に関すること】

 福岡県赤十字血液センター

 (電話 092-921-1400)

  福岡県赤十字血液センターホームページ  

  ※外部サイトへ移動します。

   



校区・地区の概要や人口、世帯数などの統計データ、自治協議会の活動などを掲載しています。


※URLをクリックすると外部サイトへ移動します。

◆弥生公民館情報
 (サークル情報など、こちらからご覧いただけます)

◆弥生公民館 公式LINE
 

(YouTubeにリンクしています)